スタンド 中書島~お魚と日本酒が美味しい駅チカ立飲み居酒屋。

日本酒メーカーのおひざもと、伏見の立ち飲み屋さん「スタンド中書島」さん。中書島は、日本酒のメーカの月桂冠さんをはじめ、多くの日本酒の蔵がある場所。ということで、会社帰りに、気になっていたこちらのお店へ。

スタンド 中書島
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26028762/

営業時間:
[月~金] 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝] 12:00~23:00(L.O.22:30) 日曜営業
定休日:不定休

カウンターは立飲み、あとひとり呑みが3割ぐらいみたいな前情報でいったのですが、コロナの自粛明けすぐだったからかカウンターもお席があり、ひとり呑みの人は少なかった(あたしだけ?)でした。

お支払いは、キャッシュオン

こちらのお店のお支払いは、キャッシュオン。ひとり呑みで会計をしたときに高額になってると罪悪感を感じてしまうので、こういうキャッシュオンは罪悪感がなくていい。笑

土曜日だけあって、混み気味でちょっと密でした・・・

この日のメニュー(7/4)

お造り中心のおすすめメニュー。どれもこれもおいしいそう。そしてお安い。「白肝炙り」が300円ですと!?「漬物と鯛みそ」ってなんなんだろう、気になるものばかり。

絶品!カキクリームコロッケ!

美味しそうなものがいっぱいなのですが、この日はひとり呑み。どうしても食べたいものをと一つ目に選んだメニューは、「カキクリームコロッケ」動画で撮っておけばよかった、、ふたつに割ってしまうと、中のクリームがトロトロに溶けでてしまうほど熱々とろとろの牡蠣クリーム。温められたデミグラスソースも美味しくて次もこれ絶対食べるやつ。

夏ですからね、焼き鱧(ハモ)

ひとりで食べるには、ちょっと量が多めだったのですが、鱧大好きなので、パクパク美味しくいただく。ハモはやっぱり梅肉で食べるのが一番おいしい。しっかりと包丁がはいっていてホワホワでな食感を楽しみつつ、夏の魚を頂きました。ちないにこのボリュームで、600円。お安い。

日本酒は、伏見のお酒「英勲」の純米酒

中書島、伏見のお酒をと1杯(一合)600円とお手頃な純米酒。食中酒におすすめなお酒かな。お料理をじゃましないさらりとしてい水みたいに飲めてしまった。そんなこんなで、2杯目。

これなんってお酒か忘れました、、( ;∀;)

ここのお店、一合でなく、半合(半分)で、半分のお値段で飲むこともできるのです。色々日本酒楽しみたい人人にはうれしいサービス。

そして、最後の最後に、気になるものがあり、おなかいっぱいなのにオーダーしたのがこちら。

厚め。ハムカツ100円!

おひとりさま用なのか、100円、200円のお料理もずらりと並んでいるこちらのお店。なぜハムカツというジャンキーな感じにひかれてしまうのでしょう。100円という手ごろさもあり、1つだけ揚げてもらいました。

1cmぐらいの厚みのあるハムカツ。ソーセージのよなカスッカスでなくってしっかりとジューシーなソーセージタイプのハム。ウスターソースをかけて食べたいタイプの、お肉屋さんの前で食べたいハムカツでした。

いかがでしたか?

美味しいものた食べたい人、伏見で日本酒が飲みたいって方に、オススメのお店です。私もリピ確定なお店1店舗増えました。(^^♪

関連記事

  1. 【京都駅・七条】「KAKIMARU 七条店」

  2. 和栗専門 紗織 (さをり)~朝から配布される整理券必須の1mmのモンブラン~夏限定・桃氷(かき氷)

  3. 【京都駅・七条】 スペイン欧風レストラン「エルポジョ」名物料理のエルポジョ、必食です!!

  4. 【京都・十条】來人(らいと)~新鮮なおさかなが美味しい~

  5. 京都の観光地近くの老舗で定食、和食を食べ歩き「10店舗」~看板メニューがある定食屋10選~

  6. 【祇園・四条】「京都木村屋本店 祇園花見小路」蟹!お肉!雲丹!祇園で贅沢ごはん

  1. 京都・大阪で「Go To Eat」(ゴートゥーイート)をもっとお得楽しむ…

    2020.09.21

  2. インバウンドの観光客にも人気のオムライス「北極星」は、日本家屋…

    2020.09.21

  3. 【京都駅】殿田(とのだ)ネギたっぷり「たぬきうどん」

    2020.08.03

  4. 京野菜が楽しめる「おばんざい」のお店ランキング~美味しいおばん…

    2020.07.24

  5. 京都のお抹茶スイーツ・カフェ完全ガイド!おすすめランキング~祇…

    2020.07.18

  1. 京野菜が楽しめる「おばんざい」のお店ランキング~美味しいおばん…

    2020.07.24