京都駅の南側、イオンのすぐ近くにある昔ながらの定食屋さん。出汁が美味しすぎる「たぬきうどん」食べてきました!
もくじ
殿田(とのだ)の入り口。

入口にメニューがあるわけでもなく、あらかじめ調べてないとなかなか入ろうと思う感じではなかったりします。中にはいると、地元の方のお昼時といった感じでみなさんご家族でこられたり、お仕事中のランチの方だったりといった感じ。
殿田(とのだ)の「たぬきうどん」700円

京都駅近辺、京都駅の中とか、北側だとけっこうお高いイメージですが、南側はいたって庶民なお値段。ちなみに、「きつねうどん」は、普通のおうどんにあぶらあげ。で、私が今回食べたのが生姜たっぷりのあんかけに、油揚げとネギがたっぷりはいっている「たぬきうどん」
ごはんものは、お寿司がおすすめ

この日は、すし(大皿・中皿)は見当たらず、いなりずし(お稲荷さん)、大きめのが3つぐらい(だったはず)が少しありました。食べれなかったときを思いやめちゃいましたが、美味しそうでした。
休憩時間にふらっとひとりで入ると、観光客風だったのか、はいはい「たぬきうどん」ねといった感じでオーダーを聞いてくれたお店の方。食べログみてもみなさん「たぬきうどん」ですもんね。
生姜どーん。「たぬきうどん」

おうどんは、関西風のやわらかいおうどん。お箸でうどんをすくおうとすると、あんかけの重さにまけて、切れてしまいそうなぐらいしっかりとしたトロミのある出汁のあんかけ。
「うどん+ネギ+あんかけ+油揚げ」

ちょっとお豆腐感が残る京都っぽい油揚げ。かすかすの油揚げでなくって厚揚げのお豆腐感が少し残る京都っぽい油揚げ。京都の定食屋さん、こうでなくっちゃ(^^♪
「うどん+ネギ+あんかけ+油揚げ」お出汁が美味しい!あんかけだから、生姜に騙されてというのではなく、ただただ出汁が美味しくて、ねぎと油揚げがこ出汁をすってむさぼるように、おうどんを食べてしまった、、(汗)

出汁が美味しすぎて、出汁(スープ)をやめれなくなり、気がついたら完食!うどん出汁を完食することなんてほぼめったにないんで、思わず記念写真。パシャ。どんだけ美味しいんだ。ここの出汁は。(^^♪
販売されているだしパック「ふしのだし」

そんなこんなで、家でもこの出汁を再現したくなって、お店で販売されている1000円のだしパックを買ってしまう。こんど行った時はこれにどうすれば、この「たぬきうどん」の出汁の味になるか、ダメもとでレシピ聞いてみようっと。
夕方には閉まってしまうので、行かれる際は、営業時間チェックしてから伺ってみてくださいね。関西風の出汁がお好きな方に、絶賛オススメいたします♪